ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 内坂
  4. もうひとつおすすめトレイルが残っていました

もうひとつおすすめトレイルが残っていました

前回「・・おすすめコース8つのうち、最後の「城山天狗トレイル」を実走してGPSや安全確認、説明写真を撮ってきました、HP完成が近づきました・・」と報告しました。ごめんなさい、ウソでした。もうひとつおすすめトレイルが残っていました、小下沢(こげざわ)林道トレイルです。ダメじゃん、あわてて今日、走ってきました。

で、現場に行って確かめたけど、小下沢林道そのものが、昨年の台風被害で相変わらず通行止。林道入口から作業場広場までの区間で1個所。路肩が小下沢側に崩落してて、あらら、これじゃあクルマは通れないや。

高尾マナーズのおすすめは、裏高尾・摺差(するさし)から北尾根に上がって、狐塚峠で小下沢林道に下りて・・というループ。これからの季節、小下沢林道は小下沢沿いの天然クーラー快走道。ひいこら北尾根からの帰りに、ひんやり気持ちのいいごほうびトレイルなんだけどな。

残念だけど、いまんとこ摺差から北尾根に進んで狐塚峠でUターンです。

*実は林道の正式名称は木下沢林道。でも渓流の名は小下沢。山地図、ガイド本、現地の道標やサインはこの林道を小下沢林道と表記しているんだよ。ヘンだね。


関連記事